中小企業診断士

2022年中小企業診断士合格に向けて再始動!

こんにちは。ゴンゾウです。
2022年1月14日は中小企業診断士2次筆記試験の合格発表日でした。

Twitterでもアクティブに活動されていた多くの受験生が、合格・不合格の報告をしており、非常に活気のあるタイムラインでした。

私はというと、新型コロナのことや、同居している家族の介護、そして放送大学の学習など、どうしても診断士の勉強に集中できる環境でなかったことから、2021年は1次試験の受験から自粛していまました。情けない。

2022年は診断士ではなくCFPにチャレンジしようとも思っていたのですが、やはり大目標は中小企業診断士であることを思いだし、もう一度、1次試験7科目からチャレンジすることにしました!

2019年・2020年・2021年と診断士ゼミナールで勉強してきたのですが、期限が切れてしまったので、また新しく1次試験用のテキストを調達しました。

今年は無難にTACの「スピードテキスト」「スピード問題集」「第1次試験過去問題集」を選択しました。

TBCの速修テキストシリーズにすることも検討したのですが、多年度生の私には、動画講義が必要じゃなかったことと、動画は時間がかかること、そして何よりもTACのスピードテキストは診断士受験生に圧倒的に支持されていること、などを考えてTACのテキストにしました。

Googleスプレッドシートにも勉強管理用を作成しました。スタディプラスはどうしようか悩んだのですが、もう使わないことにしました。記録が面倒くさい・・・

現在の計画では3月いっぱいで7科目分を1周終える予定です。2次試験対策については、事例Ⅳのみ1次試験と並行して進めます。

それにしても、今年の試験日程はどうなるんでしょうかねぇ。もう新型コロナがどういう状況になっても、試験は実施するだろうから、やることはやるんでしょうけど、できればもう通常通りの試験日程にして欲しいですね。

===

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ

ABOUT ME
ゴンゾウ
メンタル弱めの社会人。自他ともに認める資格マニア・資格オタク。やることがないから1000の資格の取得を目指しています。朝勉に憧れる夜勉派です。このブログではさまざまな資格の取得を目指している方に有益な情報を提供しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA