社会保険労務士

【2023年12月】社労士試験勉強でやったことまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新年あけましておめでとうございます(遅)今年もよろしくお願いいたします。

今回もだいぶ遅れ気味ですが、2023年12月の社労士試験勉強でやってきたことをまとめます。

2023年12月に社労士試験勉強で使用した教材

2023年11月の社労士試験対策で使用した教材は以下の通りです。

・スタディング

購入した教材は以下の通りです。

2023年12月の学習内容

2023年12月は健康保険法のレッスン全部と国民年金法の途中まで進めることができました!

2023年の勉強が終わり、そろそろ本試験を意識するようになりました。12月までにいろいろな教材を買ってしまったのですが、あまり十分に活用できていません。

それにしても国民年金法の学習の負荷は半端ないっすね・・・。記憶すべき年号が多すぎるし、年金の種類も多すぎるし、レッスン数も多すぎる。これはたぶんテキストの読み込みが重要な科目みたい。

他の科目とのひっかけのような要素も出てきたし、整理しながら学習を進めないと、ますます混乱していきそうです。

2024年1月の学習予定

とりあえず、社会一般のレッスンが終わるまで、スタディング以外の教材を封印することにしました。

前回の投稿でスタディングではアウトプットが足りないと書いたのですが、勉強を進めてきて、そのスタディングを完璧にするだけでも実際は結構な負担があると分かったからです。

1月以降はスタディングのレッスンを視聴し、スマート問題集とセレクト過去問集の回転に力を入れていきます。

試験まであと7か月。

\スキマ時間で社労士を目指す/

合格率全国平均の4.5倍

===

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

ABOUT ME
ゴンゾウ
メンタル弱めの社会人。自他ともに認める資格マニア・資格オタク。やることがないから1000の資格の取得を目指しています。朝勉に憧れる夜勉派です。このブログではさまざまな資格の取得を目指している方に有益な情報を提供しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA