中小企業診断士

【中小企業診断士 学習記録】財務会計と経済学・経済政策の対策スタート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ゴンゾウです。
やっと秋になったかな? と思ったら、また日中の暑さに逆戻り。
関東地方には台風が接近中とのことで、JRなんかは運休するみたいですね。

ビジネス会計検定2級の試験が終わって1週間が経過。本格的に中小企業診断士の1次試験対策を再開しました。ということで、1週間の振り返りです!

まずは経済学から。

診断士ゼミナールの講義動画を第1回から第7回まで進めました。ミクロ経済学が一通り終わって、マクロ経済学がスタートしたらへんです。

経済学ではミクロとマクロの両方が出ますが、個人的にはミクロ経済学の方が好きですね。ミクロとマクロだと、ミクロの方がより数学っぽい感じがしませんか? 私は大学生時代に物理学を専攻していたガチ理系なので、数学っぽい論点は結構好みです。

そんでスピード問題集も少し進めました。

こちらは問題1から35まで。ゼミナールの動画を1周終えるまで、スピ問はいったん中断します。

引き続き、財務会計

財務会計は、診断士ゼミナールの講義動画を第1回から第5回まで進めました。簿記っぽい論点が終わって、経営指標分析に入ったところまでです。

問題演習はまだ1問もやってません。

経営法務対策もちょびっとだけやりました。ビジネス実務法務検定3級の公式テキストの第1章を通読。

今年のビジネス実務法務検定の試験日は12月8日なのですが、私はその日に奈良マラソンに出場する予定なので、受験できないのです。もし試験を受けるとすると、2020年6月ですね。ビジネス実務法務3級は経営法務の民法対策として取り組んでいるので、資格の取得自体は目標ではありません。余裕があればって感じですね。

今週はこんな感じでした。

来週の予定としては、

【財務会計】
・ゼミナール動画の1周目を完了
・スピ問1周目完了

【経済学・経済政策】
・ゼミナール動画の1周目完了
・スピ問1周目完了

を目標にします!過去問完全マスターはまだやらなくていいかなって思っています。9月中に財務会計と経済学にはある程度目途をつけて、10月から企業経営理論をがっつりやりたいですね。

というわけで、今週の勉強記録でした! 個人的に結構充実した1週間だったので、このペースを維持できるようにがんばります!

===

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

ABOUT ME
ゴンゾウ
メンタル弱めの社会人。自他ともに認める資格マニア・資格オタク。やることがないから1000の資格の取得を目指しています。朝勉に憧れる夜勉派です。このブログではさまざまな資格の取得を目指している方に有益な情報を提供しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA