中小企業診断士

FP2級試験終了! これから中小企業診断士の勉強開始です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、こんな記事を公開しました。

https://jugedred.net/2018/08/10/124223/5897/

そうです。私はこんなブログを立ちあげておいて早々、FP2級に浮気してしまったのです

FP2級といえば中小企業診断士に比べれば軽い資格ですが、それでも2級という事もあり、そこそこ骨のある資格です。私も最後の3週間を結構みっちり勉強したつもりです。

そして訪れた9月9日。自宅から1時間ほどの距離にある某大学にてファイナンシャルプランナー2級の試験を受験してきました。今回のFP2級は学科と実技ともに難化傾向だったようで、Twitterや5chを見ても、「簡単だった」という意見はほとんど見られませんでした。

私も午前中に受験した学科の試験を終えて

「今年はダメかなぁ・・・」

といった手ごたえでした。難しかったです。

試験を終えて帰宅し、FP協会のホームページで答え合わせをしました。そんでLECの解答速報のページで自己採点してみたところ・・・

学科・実技ともに60%を超えて、なんとか合格とのこと。いやー、嬉しいですね。何が嬉しいって、これで本命の中小企業診断士の試験に専念できるからです。まあ本当の合格発表は10月22日なんでそれまでは安心できませんけどね(笑

合格っぽいということで、中小企業診断士の概要をつかむため、こんな本を買ってきました。

20140706_005-2

みんなが欲しかった!中小企業診断士合格へのはじめの一歩」という本です。がっつり勉強するというよりも、中小企業診断士の一次試験の全7分野について広く浅く紹介しているといった感じ。「みんなが欲しかった」シリーズはFPの参考書でも定評があるので、迷わず買う事ができました。

なにはともあれ、これで中小企業診断士に専念できそうです。このブログもこれからもりもり更新していくので、ぜひチェックしてくださいね!

===

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

ABOUT ME
ゴンゾウ
メンタル弱めの社会人。自他ともに認める資格マニア・資格オタク。やることがないから1000の資格の取得を目指しています。朝勉に憧れる夜勉派です。このブログではさまざまな資格の取得を目指している方に有益な情報を提供しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA