中小企業診断士

LEC 1次ステップアップ全国模試を受験します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにんちは。ゴンゾウです。もう3月も終わりですね。中小企業診断士の試験日程もようやく公開されました。ご存知かと思いますが、ここでも紹介します。

試験区分
項  目
日  程
第1次試験試験案内配布・
申込受付期間
試験実施
合格発表
平成31年4月26日(金)~
      5月31日(金)
平成31年8月3日(土)・4日(日)
平成31年9月3日(火)
第2次試験試験案内配布・
申込受付期間
筆記試験実施
筆記試験結果発表
口述試験実施
合格発表
平成31年8月23日(金)~
      9月17日(火)
平成31年10月20日(日)
平成31年12月6日(金)
平成31年12月15日(日)
平成31年12月25日(水)

1次試験は、8月3日(土曜日)4日(日曜日)
2次試験は、10月20日(日曜日)ですよ!

さて、そんなわけで、本試験日程も公開されて、いよいよ追い込みを考える時期になりました。各種予備校でも模擬試験の開催が告知されています。私はLECの「1次ステップアップ全国模試」を会場受験することにしました。

http://www.lec-jp.com/shindanshi/moshi/1jistepup.html

ゴールデンウィーク真っただ中ですが、気合を入れて臨みたいと思います。

とはいえ、正直なところ、1次試験対策は診断士ゼミナールの進行表と比較すると、約1か月間ほど遅れています。

原因は昨年11月に受験した簿記3級です。これに1か月くらいかかり切りだったんですよね。

そして簿記3級の次には間髪入れずに放送大学の単位認定試験がありました。これはこれで大変だったのですが、中小企業診断士とシナジー効果を得られる科目を選択していたので、そこまで大きなマイナスにはなっていません。

中小企業診断士は2019年が初受験ですが、応用情報技術者の合格者なので、経営情報システムを免除できます。勉強もしてません。そんなわけで、実質6科目だけ対策すれば良いことになります。

そして中小企業経営・政策は試験直前1か月でまとめてやろうと思っているので、現段階では「企業経営」「財務会計」「運営管理」「経済学」「経営法務」の5科目に集中すれば良いことになります。

これらの中で「経営法務」以外は動画講義の視聴が済んでいるので、スピード問題集と過去問完全マスターを使ったアウトプット勉強を開始することにしました。こいつらをひたすら繰り返すスタイルです。

模試は5月4日、5日ですが、それまでに何とかこの5科目の平均点は50点くらい欲しい・・・ それくらいの仕上がりが目標です。

まずはLECの1次試験模試で結果を出す! 当面はこれを目標にがんばります!

===

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

ABOUT ME
ゴンゾウ
メンタル弱めの社会人。自他ともに認める資格マニア・資格オタク。やることがないから1000の資格の取得を目指しています。朝勉に憧れる夜勉派です。このブログではさまざまな資格の取得を目指している方に有益な情報を提供しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA