社会保険労務士

2023年度の社労士試験が終わりました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「去年の今頃はやる気に満ち溢れていたなぁ・・・」

そんなことを思いながら、この記事を書いています。8月27日 第55回社労士試験が実施されました。

まったくの準備不足の状態で挑んだ、今年の試験。

蓋を開けてみたら、さんざんな結果でした・・・

試験会場は大阪の大和大学

今年、私が受験した会場は大阪の大和大学でした。吹田の方にある大学ですね。

大阪府では他にも近畿大学が試験会場だったそうです。近畿大学の方がはるかに自宅に近いのですが・・・

まぁそんな感じで大和大学に到着したのが午前9時10分くらい。早く着きすぎたかな?と思っていたのですが、すでに試験会場は多くの受験生で溢れていました。

私は600人ほどの受験生が収容される大和アリーナの最前列の席でした。

ざっと周りを見渡してみると、思っていたより受験生の年齢層が高い!白髪交じりで明らかに50代60代みたいな方が結構いました。

逆に30代・20代はほとんどいない感じですね。

さすが社労士試験やなぁと感心しながら、選択式の開始を待っていました。

気になる試験結果は?

スタディングの社労士講座に申し込んだのが2022年8月1日。それから2か月くらいはまじめに取り組んでいたのですが、10月からハローワークの求職者支援訓練に参加、11月は日商簿記3級の勉強、12月と翌年1月は日商簿記2級の勉強、といろいろ別資格にチャレンジしたことで、一気にペースダウン。

GWに少し巻き返したのですが、会社の仕事が忙しく直前期の7月と8月は全く勉強できない日々が続く・・・

そんな感じで受験した今年の結果は・・・

択一式:3530025:合計18点
選択式:24231101:合計14点

でした。話にならなかったです。いままで何をやっていたんだ。

2023年の振り返りと2024年の再起に向けて

2023年のスタディングの学習を振り返るとこんな感じです。

スタディングには本試験の点数を良そうするAIスコアという機能があります。これが試験直前の状態。選択式で18.5点、択一式で35.6点。これでも全然合格ラインに届いていない・・・

勉強時間は295時間9分20秒でした。全然足らんやん。

なんていうか、完全に消化不足なので、2024年の合格に向けて再スタートします。まずはスタディングの更新版(フル)を早速契約しました。

あとは社労士vとか月刊社労士とか購読しようかな・・・とか考えているけど未定。もうちょっとお金があったら社労士24とか契約したかった・・・

とまぁ、そういうことを考える前に勉強時間をなんとかせねばいかん。厳しいなぁ。

===

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

ABOUT ME
ゴンゾウ
メンタル弱めの社会人。自他ともに認める資格マニア・資格オタク。やることがないから1000の資格の取得を目指しています。朝勉に憧れる夜勉派です。このブログではさまざまな資格の取得を目指している方に有益な情報を提供しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA