中小企業診断士

【中小企業診断士 学習記録】中小企業経営・政策の仕上げと経営法務に着手!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中小企業診断士の1次試験まであと2か月を切りましたね。

先日の記事で、2019年は3科目に絞って勉強します!と宣言しましたが、なんとかこの1週間は問題演習を中心にやってくることができました。

まずは「中小企業経営・政策」から

平成30年(最新)の過去問を解きました。手ごたえとしては50%程度。5月末から完全マスターを進めていたので、「政策」の方はばっちりでした。

ただ、ここで飛んだ誤算が!

↑こいつ(完全マスター)ですが、中小企業白書からの出題がほとんど掲載されていません!

というのも白書からの出題は、試験が実施される1年前の白書からの出題なんですよね。要するに過去問をやっても、効果的な対策になりません・・・

そんなわけで補強ですが、TBCのテキストを追加で購入しようとたくらんでいます。

直前期に新しい問題集に手を出して大丈夫なのか、自分でもわかりませんが、とりあえず出来る対策は全て実行するつもりです。

そんで6月から始めたのが経営法務です。これはスピ問を進めています。

はっきり言って、ちんぷんかんぷんな状態ですが、何度も繰り返して、問題を答えを覚えてしまおうと思っています。

スピ問が2周出来たら、完全マスターへ移行する予定です。

来週は経営法務を重点的にやることになりそう。

フリーランスの仕事も、少しセーブできているので、診断士の勉強にリソースが増やせそうです。

2019年は「企業経営理論」「経営法務」「中小企業経営・政策」にリソース激フリですよ。

===

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

ABOUT ME
ゴンゾウ
メンタル弱めの社会人。自他ともに認める資格マニア・資格オタク。やることがないから1000の資格の取得を目指しています。朝勉に憧れる夜勉派です。このブログではさまざまな資格の取得を目指している方に有益な情報を提供しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA