中小企業診断士

【診断士ゼミナール 企業経営理論】第5回 モチベーション理論・リーダーシップ理論

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ゴンゾウです。今日も診断士ゼミナールでお勉強です!

今回は「企業経営理論」の第5回の「モチベーション理論・リーダーシップ理論」です。

モチベーションやリーダーシップを取り扱った分野ということで、だいぶ人間臭さを感じる論点だなと思いました。

ここでも様々な人の理論が登場しました。

マズローの欲求5段解説
マクレガーのX理論・Y理論
アーリジスの未成熟・成熟理論
ハーズバーグの2要因理論(動機付け・衛生理論)
アルダファのERG理論
マクレランドの期待動機説(達成動機説)
ブルームの期待理論
ロックの目標設定理論
アダムスの公平理論
エドワード・L・デシの認知的評価理論

などです。こんなに覚えきれません・・・でも過去問を見るとこれらから結構出題されているんですよね。しっかり復習しなくてはいけません。

引き続きリーダーシップです。

リーダーシップの源泉ということで「報酬勢力」「強制勢力」「正当勢力」「準拠勢力」「専門勢力」の5つの社会的勢力の紹介がありました。

リーダーシップってなんだかイケイケな人のイメージがありましたけど、しっかりとした理論があるんですね~。リーダーシップ理論でも、

行動理論
二次元論
マネジリアル・グリッド
PM理論
コンンティンジェンシー理論
パス=ゴール理論

など様々な理論が展開されてました。

そしてラストは経営組織と組織学習。ここではコンフリクトという概念が重要だと言ってました。

コンフリクト:複数の個人または組織間で発生する対立的・敵対的な関係

コンフリクトをうまくつかうことで、組織にとってプラスになる面もあるそうです。

第5回の講義はこんなところでした。今回は覚えることが多くて大変ですね。企業経営理論も後半になりました。引き続きしっかりと勉強を進めて行こうと思います。

===

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

ABOUT ME
ゴンゾウ
メンタル弱めの社会人。自他ともに認める資格マニア・資格オタク。やることがないから1000の資格の取得を目指しています。朝勉に憧れる夜勉派です。このブログではさまざまな資格の取得を目指している方に有益な情報を提供しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA