メンタルヘルスマネジメント検定

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)合格体験記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月5日に受験した「メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)」に合格しました。

自宅に届いた成績表がこちら。

点数は86点でした。70点以上とれば合格なので、かなり余裕を持っての合格となりました。

第23回 2017年11月5日実施分の受験者データは以下です。

コース受験者(人)実受験者(人)合格者数(人)合格率(%)
Ⅰ種(マスターコース)2,0621,63430618.7
Ⅱ種(ラインケアコース)9,5768,4814,33351.1
Ⅲ種(セルフケアコース)4,3813,9442,98675.7

Ⅲ種(セルフケアコース)の合格率は75.7%。平年通りといったところです。

Ⅲ種で学ぶ内容はセルフケア、つまり自分自身のメンタルヘルスを中心的に学びます。対象は一般社員で、学習の目的は組織内で従業員自らのメンタルヘルスの促進です。

私自身も精神的な障害の持ち主なので、Ⅲ種の内容は非常に楽しく学ぶことができました。

来年3月に行われる、Ⅱ種の試験も受験する予定です。がんばります。

学習に使用したたテキストは上の2つのみ。これで十分です。

===

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

ABOUT ME
ゴンゾウ
メンタル弱めの社会人。自他ともに認める資格マニア・資格オタク。やることがないから1000の資格の取得を目指しています。朝勉に憧れる夜勉派です。このブログではさまざまな資格の取得を目指している方に有益な情報を提供しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA